「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

株分けと植え替え

b0157450_18534167.jpg

b0157450_18534177.jpg

梅雨時期にやってしまうのが

一番ですが

急にこんなに暑くなってしまって

あわてて作業を開始しました。

土に触れたり

葉っぱの手触りたしかめたり

植物との時間は

楽しいです。



あした水曜日は定休日です。emoticon-0102-bigsmile.gif




[PR]
# by komimi1129 | 2016-07-05 18:49 | Comments(0)

おとん♪

人にはいろんな癖がありますけどね。という話。

うちの父は鼻歌を歌う癖があります。

鼻歌だけならともかく、ときどき自分で作詞作曲したであろう変な歌を

ふふふ~ん♪と歌いながら

リビングに登場します。登場といっても、ただ普通にドアをあけて

部屋に入ってくるだけなのですが

いってみればテーマ曲みたいなもんです。

とにかく何か歌っています。

観察するとそこにはある種のルールのようなものが存在するようで。

部屋に入る、またはそこに先に誰かがいるのではないかと思うときは

「俺ですけど~、ここ入りますけど~」的な意味合いでの鼻歌のようです。

自分いますソングです。

あと、擬音語、擬態語もすごいです。(>_<)

私も会話するときなど、効果音としてそういうのけっこう使いますけど

父の場合は、たとえば

急須にお湯を入れるために立ち上がった時に「♪♪♪~」と、今から移動しますソングが流れ(笑)

歩いてポットまで到着するか、しないかのところでなぜか先に「ジャー♪」と

お湯を注ぐ擬音語を発します!!

その数秒後に、本当にポットのお湯をジャーっと急須に・・・・

テレビを見ながら一連の動きを見るでもなく、視界と聴覚で感じていた私も、母も

声を殺して大爆笑。

その、予告的なジャーは何~~~~~~~~~??????(笑)


先日聴いた鼻歌は、どういうわけか「むすんでひらいて」でした。

そうかと思えばその晩は「ジングルベル」歌ってた。

お遊戯会か?というかすごい季節感のなさ(-"-)

それが歌詞有り、歌詞なしがミックスなので

聴いてるこっちがなんとなくすっきりしない。

だって「ジングルベールジングルベールふ、ふ、ふ~んのふ~ん♪」・・・・・・・・って。・・・

「すずが~なる~!!だろ!!!!」と心の中でつっこんでしまいました。



ところが、本人、鼻歌の自覚はないらしいのです。

うそだー!あんなに一日中歌ってて自覚ないなんて逆にコワイ。

お願いだからうそだと言って
[PR]
# by komimi1129 | 2014-01-28 21:10 | おしゃべり | Comments(0)

この暑い時期に・・・

本当に、やる気も何も削がれてしまうこの暑さ。。。。

でも週末は、店を片づけたり、お花のお手入れがんばったり

それなりによい運気を取り込もうとがんばったおかげで

ちょいちょい仕事がありました!!

ブログを読んでくれてる関東の友人から「おめー、ヒマそうだな」と

そういう自分もヒマつぶしメールのくせに(;O;)~!!

なのでここで主張!

仕事してるぞ^^

お仕事あるって嬉しいな。

店内模様替えも楽しさマックスになってきた~





最近、母がお菓子作りに目覚めました。

なぜに?

私がパンを焼いたりしてるのが羨ましかったのか?

シフォンケーキ型を買ってきて

私の本と道具を使って、いきなり2個焼く、みたいな(笑)

チャレンジャーです。

でも、それがなかなかうまくできたらしく。

まあ、確かによくできていましたが。

じゃあ、私もと、昨日私が作りはじめたら

その横で母が、別のボールに卵白を泡立てはじめ・・・・

なんだなんだ、どうするの?って聞いたら

あんたのが焼きあがるころに私のをオーブンに入れる、とかなんとか言って

作りはじめました。

なにそのちっさい対抗心(笑)

私のが焼きあがったら、なんと知らないうちに2個分の生地を作ってました!!かあちゃん。

b0157450_21135616.jpg




自分のが焼きあがると、八等分にカットして

1切れずつラップして

袋に入れて、さっさと配達に出ていきました(笑)

どうやら前回、ご近所に配って絶賛されたらしく

作り方教えて~とかなんとか言われたものだから、まあ上機嫌。

それで今回2個焼く、あ~ね。どこへ配ったんだか。。。。。





日曜日の午後。



昼食後のキッチンから甘い香り・・・・・



またしてもですか!!!!




1時間後、2ホールのシフォンケーキが、台の上で冷まされておりました。・・・・




もういいんでない????(T_T)
[PR]
# by komimi1129 | 2013-07-21 21:00 | おいしいもの | Comments(0)

時間があるとお金がかかるー

b0157450_17431292.jpg


いただきものの石鹸が山のようにあります。

昨夜からは、これを使い始めました。

モノイオイルが肌にとてもいいらしい。

香りは、時間が経ちすぎたのか、びみょ~な感じになっておりますけど。。。。。



この暑さでは、さすがにお客様も少なくて

お店でありあまる時間と戦っております。

しかし、だからといってヒマをもてあましてるわけにはいきませんよね。

夏仕様にお店を模様替えしたり

ぐっちゃぐちゃの倉庫を大掃除したり

グリーンの寄せ植え作ったり

店内のpopを工夫しようと文房具屋さんでいろいろ買ったり。

そういえばお盆の販促として

かわいいのぼりでも店先に出してみようか。。。。

のぼりをネットで探し~の、

買い~の、

のぼり用ポールもスタンドも買い~の・・・・・

思わぬ出費よ。






思わぬ出費は続きます。

両頬にある、影みたいな・・・・シミ・・・・・(笑)

数年前から、絶対「肝斑」だって

わかってはいたけど

ちゃんと治療したこともなく。

保険がきくって知っていたから、とりあえず今朝も時間あったから

皮膚科行っちゃって・・・・・・

まあ、予想通りの「肝斑」診断で、保険でお薬出まして

やっと治療が始まった~~~~

日焼けが絶対ダメで、洗顔でゴシゴシやっちゃダメで、2時間ごと日焼け止め塗りなおせって言われました。

肝斑って、ホルモンのバランスが原因だって聞いたことあったから

外的な要素では治らないのかと思っていたら

おもっきし外的要素やんね。

なんでも、ホルモンが関係してるっていう噂は立証されてなくて

日焼けと摩擦がダメっていうのは立証済みらしいよ。

エステなんかで、わんさかマッサージされたらダメなんだよ~~~!!!

知らないとコワイやね。



でも、すごくいいフランス製の日焼け止めクリームのサンプルくれた!!

ラッキー♪

4か月間治療がんばって、効果出なかったら諦めようね!って明るく言う先生。

そりゃないぜ~~(T_T)



時間があるときに思いつくことって

たいがいこうやってお金もかかっちゃうけど

こんなときだからできることでもある。

自分メンテの年だなー。今年は。

ま、いいか。いままで構わなすぎたから(笑)
[PR]
# by komimi1129 | 2013-07-18 17:41 | 健康 | Comments(0)

うっかり!

b0157450_2236247.jpg


色も形もそっくりじゃないですか。



日焼け止めと、子機・・・・。


バッグにこの2つが入ってることが
よくありま~す。

朝は何かと忙しいからね!

はい。
[PR]
# by komimi1129 | 2013-07-16 22:34 | おしゃべり | Comments(0)